« ジャイアン出版塾 | トップページ | 結華楼 »

2014/06/09

ジャパンエキスポ 伝統文化ゾーン『WABI-SABI』

近年、海外で注目されている日本の文化といえば、ポップカルチャー、すなわち、漫画やアニメなどがメディアで盛んに取り上げられていますが、一方で、トラディショナルな方面は、割とおざなり気味ですよね。でも、あのフランスで開催されて来たジャパンエキスポでは、これまでもしっかり日本の伝統文化も紹介されていたんですって。ジャパンエキスポの名は、ニュース等で何度も目や耳にしたことがありましたが、日本の伝統文化を取り扱っていたと聞いたのは多分初めてだったので、ちょっと意外な気がしました。新旧多方面から、文化紹介するジャパンエキスポの凄さに感心しました。さすが芸術の国フランス、懐が深いですね。

ジャパン エキスポ「WABI-SABI 2013」の様子を見るに、美研インターナショナルが『WABI-SABI』パビリオンで体験型文化ゾーンを催して、大きな話題をさらったみたいですが、それらを知って、私が特に興味を持ったのはやはり茶道、書道、といった「静」の文化を欧州に広められたことでしょうか。アジア、それも日本だからこそ伝えられる静の文化、美学。こういったものが、ジャパンエキスポで世に広められ、賞賛されるのは、日本人として本当に誇らしいことだと思います。ジャパンエキスポ WABI-SABIでは、他にも、舞踏や工芸、音楽など、各種されたとのことですから、より一層日本の奥深い芸術・文化の一角が外国人に伝わったのではないでしょうか。2014年も7月2日(水)~7月6日(日)まで、パリでジャパンエキスポは開催されるようですので、さらなる日本文化の普及に一役買って欲しいところですね。

ちなみに、WABI-SABIはWABISABI オフィシャルFacebookアカウントをもっているとか。興味のある方は、WABISABI オフィシャルFacebookアカウントに今すぐアクセスを。

05

レビューブログから情報をいただきました。

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

|

« ジャイアン出版塾 | トップページ | 結華楼 »

レビュー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ジャイアン出版塾 | トップページ | 結華楼 »