« 様々なサイトで話題のDVDFab3 | トップページ | DVDFab3についての記事を読みたい皆さんに »

2013/12/06

和食が世界無形文化遺産に登録され、産経新聞が特報配布

ユネスコにより和食が無形文化遺産に決定されたことを受け、産経新聞が12月5日の朝、東京の大手町をはじめ都内6カ所で特報を配布したとのこと。いち早く特報を出すなんて、なかなかやりますね産経新聞さん。計4ページにもわたって紹介しているそうで、いかに注目すべきことかが窺えます。MSN産経ニュースの等でも、取り上げられていたみたい ですよ(記事URLはこちら)。

私もこの報道には大きな関心を持っていたのですが、記事にある、日本の“和食を「『自然の尊重』という日本人の精神をあらわした、食に関する社会的慣習”として、世界が認めたということに喜びを感じている次第です。見た目の美しさや技術の高さ、味とかだけではなくて、四季折々の新鮮な食材を最大限活かしていたり、年中行事とも深く関わっている点など、日本の食文化の奥行きが伝わったところが本当に嬉しいですよね。和食が、さらに世界中に広がっていけば良いなと思います。政府には、原発事故による国産食材のイメージダウン回復、震災復興の象徴にもしたい、という意図もあったようですが、こちらも叶うと、まさに万々歳。上手くいくかどうかは分かりませんが、和食が外国でより親しまれることに期待したいものです。

国内では近年和食の消費減少がみられるとの話ですけれども、この話題をきっかけに日本中でも和食の魅力を今一度見直し、皆が豊かな食文化を楽しめたら言うことはありませんね。

Washoku_2

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

|

« 様々なサイトで話題のDVDFab3 | トップページ | DVDFab3についての記事を読みたい皆さんに »

レビュー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 様々なサイトで話題のDVDFab3 | トップページ | DVDFab3についての記事を読みたい皆さんに »