« 写真集・サブカル・エンタメ本マニア | トップページ | 毛髪や頭皮に優しいvefla(ヴェフラ)モイストクレンジングシャンプー »

2012/07/24

認知症の正しい理解

認知症と言いますと、以前は、痴呆症と呼ばれていましたが、2004年に「痴呆症」から「認知症」に呼称が変わったことで、近年その捉えかたや考え方にも変化が訪れたような気がします。誰でも認知症になる可能性があることをより多くの人が知り、認知症の人を家族や地域であたたかく見守り、共に長く生きていけるようにしよう、という機運が高まりつつありますよね。もちろん、まだ十分ではないですし、認知症に対する誤解や偏見がないわけではありませんが、それでも確実に正しい方向へ前進していると私は思っています。

インターネットでも認知症について、調べることが簡単に出来るようになったのも、認知症の理解に繫がっていますよね。ネット上での認知症チェックリストや認知症に関するQ&Aなどは、自分や家族が認知症なのか心配な時に目を通したり、実際にやってみたりしてみると、非常に役立つことを実感します。こういったものは、認知症 原因を知ったり、認知症の症状と物忘れとの違いを理解するのに使えますし、なにより、認知症の予防する観点からも有用と言えるでしょう。認知症が気になったら即見てみる、やってみるといいでしょうね。ただし、参考程度に留めておくこと。かってに自己判断を下すのは禁物です。もし、認知症かなという不安や疑いがあるなら、是非早めに専門医や地域包括支援センターに相談しましょうね。

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

|

« 写真集・サブカル・エンタメ本マニア | トップページ | 毛髪や頭皮に優しいvefla(ヴェフラ)モイストクレンジングシャンプー »

レビュー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 写真集・サブカル・エンタメ本マニア | トップページ | 毛髪や頭皮に優しいvefla(ヴェフラ)モイストクレンジングシャンプー »